呪槍アーモンドピーク+限定アクセで完全ぶっ壊れ化【白猫】

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白猫で2/5(金)に待望の呪槍イベントが配信され、2月の槍強化で新モーションを手に入れ環境の最高峰に仲間入りを遂げた(?)ランサーが火力を手に入れましたね。
呪い槍イベントバナー_小_compressed
呪槍イベントに関しては<呪い槍クエスト攻略★オススメ適正キャラ>にまとめましたのでご参照下さいませ♪

呪槍の性能と恩恵を受けるランサー

呪槍の最終強化【真・】の性能は以下です↓

呪槍のオートスキル性能

消費SP 30
オートスキル1 HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
オートスキル2 シールド耐久値-99%
オートスキル3 被ダメージ1.5倍

メリットは毎度の呪いシリーズ同様に、HP80%キープで攻撃防御会心が2倍に超強化されます。
対してデメリットが「被ダメージ1.5倍」と「シールド耐久値-99%」

つまり呪槍ランサーはジャストガードに失敗するとガードが破られることになります。
これは中々上級者向けの武器に?

どちらかというと遠距離ビームなどがあり、近距離で立ち回らないキャラ向けの武器と言えそうです。

呪槍のデメリット考察【シールド耐久】

呪槍のデメリット「シールド耐久値-99%」が難点で、被ダメージ増加がある中でミスなくジャストガードを成功させるのはやはりリスキーです。
しかし限定アクセサリ「アーモンドピーク」でまさかのデメリット緩和が可能です。

アクセサリ「アーモンドピーク」のオートスキル↓

◆攻撃速度+5%
◆シールド耐久値+30%

シールド耐久値の計算は、呪槍の-99%され1%残った耐久値を30%アップさせるのではなく、

シールド耐久値-99% に+30% されて-69%となります。

つまりシールド耐久値が約7割ダウンで済みますので通常の敵の攻撃を1発くらいガードしても壊れません。

呪槍のデメリット考察【被ダメージ】

また被ダメージ1.5倍でも、HP80%以上なら防御+100%なのでむしろ被ダメージが減ります。
以下は呪槍ピークで通常時と被ダメージを比較↓

・呪槍AS:被ダメージ1.5倍
・呪槍AS:HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
・ピークAS:HP50%以上防御+30%

HP状態 被ダメージ比較
HP80%~ 呪槍装備のほうが被ダメージが半分近くで済む
HP50~79% 若干通常時よりも被ダメージが大きくなる
50%未満 呪槍装備の被ダメージが倍近くまで増加。危険な状態

上記のような結果でHP50%を切らない限りデメリットがほとんどないです。
むしろHP80%以上で被ダメージが半減するので、高耐久のピークの場合防御面ですらメリットのほうが大きいです。

アーモンドピーク+呪槍+アクセサリ「アーモンドピーク」がベストか

アーモンドピークは槍強化の2月の入れ替え限定として登場したキャラで現状では最高峰の性能です。
耐久面では満点でしたが、火力面に若干の不安があり、呪槍でどう化けるかが評価ポイントでした。

今回の呪槍のデメリットは
◆被ダメージ面ではHP50%を切らない限り影響はない

◆シールド耐久面では限定アクセサリ『アーモンドピーク』装備でかなり軽減可能

とデメリットをあまり受けないです。

メリットの火力の恩恵は絶大で、スキル1の自動追尾ビームでほとんどの雑魚を一瞬で殲滅できるようになり、スキル2では膨張と分散の特性がより出しやすくなりました。

長くなりましたが管理人の結論としては、

アーモンドピーク + 呪槍 + アクセ『アーモンドピーク』の組み合わせがベストだと思います。

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